【mineo】iPhoneプロファイルのダウンロード方法!eSIM再発行・設定も解説

iPhoneでmineoを使うためには、プロファイルという通信設定が必要ですが、素人だとプロファイルのダウンロード・インストール方法がわかりづらいと感じる方も少なくありません。

そこでこの記事では、iPhoneでmineoプロファイルをダウンロード・インストールする方法を分かりやすく解説します。

また、繋がらなかったときの対処法についても紹介していますので、iPhoneでmineoプロファイルの設定に困っている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

そもそもmineoのプロファイルとは?

プロファイルとは、iOS端末でmineoのサービスを利用するために必要な設定情報のことです。

プロファイルはキャリアによって種類が異なり、mineoの専用プロファイルを端末にインストールすることで、mineoのネットワークに接続したり、音声通話やSMSを利用したりできるようになります。

mineoのプロファイルダウンロード方法

mineoのプロファイルをダウンロードする前に、まずは契約の申し込みを済ませておきましょう。

手順1:プロファイルのQRコードを表示する

mineoのマイページにログインして、ご契約内容照会画面を開きます。

そこでeSIMプロファイルのダウンロード用のQRコードとアクティベーションコードを確認できます。

QRコードとアクティベーションコードはeSIMの設定で必ず必要になります。PCやタブレットなど別の端末で表示し、スクリーンショットで保存しておきましょう。

手順2:プロファイルをダウンロードする

次に、iPhoneのホーム画面から設定アイコンをタップして、モバイル通信を選択します。

モバイル通信プランを追加をタップすると、カメラが起動します。

先ほど表示したQRコードを読み取りましょう。

手順3:初期設定をする

QRコードまたはコードを認識すると、モバイル通信プランを追加という画面が表示されますので「追加」をタップします。

次に、名称の下に表示されている項目をタップして、名称を選択または入力した後、完了をタップし、続けるをタップします。

その後、デフォルトで通話やデータ通信を行う回線を選択します。

デュアルSIMとして、他の回線と併用する際の切り替えはいつでも可能です。

これでeSIMでの初期設定は完了です。

【mineo版】手動でプロファイルを設定する方法

mineoのプロファイルをダウンロードするためには、QRコードを読み取る必要があります。その際、別の端末を用意する必要があります。

手元にPCなどQRコードが表示できない環境であれば、手動で設定を行う必要があります。

手動でプロファイルを設定する方法は以下の通りです。

STEP
カメラ起動画面で「手動」をタップ

モバイル通信プランを追加をタップした後、カメラが起動する画面で詳細情報を手動で入力をタップ

STEP
マイページでアクティベーションコードを入力

mineoのマイページに記載されたSM-DP+アドレスとアクティベーションコード(Dプランの場合は不要)を入力する

※SM-DP+アドレスは、mineoのeSIMプロファイルのダウンロード用のQRコードの下に表示されています。アクティベーションコードは、QRコードの右側に表示されています。

STEP
「モバイル通信プランを追加」をタップ

入力が完了したら、次へをタップ。その後「モバイル通信プランを追加」という画面が表示されますので「追加」をタップする。

残りの手順は、QRコードで設定する場合と同じです。

mineoプロファイルをインストールしても繋がらない場合の対処法

プロファイルをインストール、設定をしてもネットや通話が繋がらないことがあります。その際の解決方法について3つ紹介します。

ネットワーク設定を確認する

ネットワーク設定が正しく行われていないと、eSIMでの回線が利用できません。プロファイルをダウンロードしたか、手動で設定した場合、詳細情報の入力に誤りはないか、改めて確認しましょう。

eSIM利用端末に対応しているか確認する

mineoでは、動作確認済みの端末でのみeSIMの利用を保証しています。利用の端末がeSIMに対応しているか、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

ちなみにiPhoneでは、iPhoneXS・XR以降のモデルはすべてeSIMに対応しています。

eSIMプロファイルを再インストールする

稀にeSIMプロファイルがダウンロードできても、プロファイルが正しく読み込まれないことがあります。

マイページからeSIMプロファイルの再発行を行いましょう。再発行には440円(税込)の手数料がかかりますのでご注意ください。また間違ってプロファイルを削除してしまった際の再発行料も同額です。

再発行後のeSIMプロファイル設定の方法も上記のダウンロード方法を参照してください。

いずれの方法を試しても繋がらない場合は、端末側の不具合が考えられますので、まずはmineoサポートへ問い合わせるようにしましょう。

最も早くmineoサポートへ問い合わせられる方法は「電話」です。受付時間は9:00~18:00(年中無休)の間であれば、mineoの担当者と直接対応できます。

問い合わせ番号は以下の通りです。

  • 一般電話(固定電話・携帯電話・PHS):0120-977-384(※通話料無料)→繋がらない場合は050-7102-8890(※通話料有料)※LaLa Callからの通話料無料です
  • 海外からは+81-50-7102-8890(※通話料有料)

またmineoは全国各地に店舗がありますので、お近くにある場合は直接問い合わせることもできます。

西門こうき(さいもん)
格安SIM兼eSIMアドバイザー
eSIM・デュアルSIM利用歴1年。22年auの通信障害をきっかけに、スマホ1台で複数回線を併用。年間60,000円以上の節約にも成功!同じ思いで悩んでいる方に向けて、eSIM導入講座サイトを開設。格安SIM販売員の勤務経験も活かして、おすすめの格安SIMキャリアも併せて紹介!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次