「初期設定が上手く行かない」「サポートの問い合わせ方法がわからない」
従来のSIMカードであれば、SIMを差し替えるだけで使えますが、eSIMはすべてオンラインで開通手続きをしなければいけないため、トラブル時のサポートへの問い合わせ方法を事前に把握しておくことが安心です。
ここではIIJmioにおける、申し込みから利用開始までのトラブルに関する問い合わせ方法を5つ紹介します。
IIJmioのサポート問い合わせ方法
電話
IIJmioの電話問い合わせは2種類あります。いずれも受付は年中無休で、9時~19時です。
一般向け電話番号0570-09-4400
こちらはIIJmioに契約する前の問い合わせ電話番号です。
IIJmio回線・国際電話・IP電話専用電話番号03-5205-4400
いずれの方法についても、発信後に音声ガイダンスが流れます。問い合わせ内容にあったダイヤルを選択してください。ガイダンス途中でも選択操作が可能です。
インターネット電話
IIJmioではインターネット通話による問い合わせにも対応しています。インターネット通話とは、インターネット回線を経由して通話をする機能で、通話料無料で掛けられます。受付は年中無休で、9時~19時までです。
インターネット通話での問い合わせ手順は以下の通りです。専用の問い合わせページにアクセス。希望する問い合わせ内容を選択。「お問い合わせを開始する」が表示されるので、タップするとオペレーターに繋がります。
インターネット回線を使用するため、1分あたり0.6MBのデータ量を使用します。
チャット
IIJmioはオペレーターとチャットでの問い合わせに対応しています。
チャットでの問い合わせ手順は以下の通りです。
チャットページにアクセス同意にチェックし、画面上部の「チャット開始」をタップ
。問い合わせ内容を選択するとオペレーターに繋がります
安全のため、名前や電話番号などの個人情報はオペレーターと繋がって入力しましょう。
X(Twitter)
IIJmioの公式Twitterアカウント(@iijmio)でも、質問・相談を受け付けています。
以下については、Twitterで質問した場合でも、サポートセンターの窓口に案内されます。※契約内容を参照しなければ回答できない質問※個人情報が必要な質問
店舗
一部家電量販店ではIIJmioの契約に対応しています。
イオン、コジマ、Joshin、ソフマップ、ノジマ、ビックカメラ、ベスト電器、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオンなど
店舗によって、対応できる内容が異なります。
IIJmio問い合わせ先に繋がらないときの対処法
いずれの問い合わせ先に繋がらない場合は「よくある質問」でトラブルが解決することもあります。問い合わせ窓口ページより画面上部の「よくある質問(FAQ)」ボタンをタップ。「キーワードで検索する」にて自由に文字入力をして検索することもできます。問い合わせの前にはまず「よくある質問」内で確認することがおすすめです。
コメント