IIJmio契約前~利用中の問い合わせ方法まとめ

「初期設定が上手く行かない」「サポートの問い合わせ方法がわからない」

従来のSIMカードであれば、SIMを差し替えるだけで使えますが、eSIMはすべてオンラインで開通手続きをしなければいけないため、トラブル時のサポートへの問い合わせ方法を事前に把握しておくことが安心です。

ここではIIJmioにおける、申し込みから利用開始までのトラブルに関する問い合わせ方法を5つ紹介します。

目次

IIJmioのサポート問い合わせ方法

電話

IIJmioの電話問い合わせは2種類あります。いずれも受付は年中無休で、9時~19時です。

一般向け電話番号0570-09-4400

こちらはIIJmioに契約する前の問い合わせ電話番号です。

IIJmio回線・国際電話・IP電話専用電話番号03-5205-4400

いずれの方法についても、発信後に音声ガイダンスが流れます。問い合わせ内容にあったダイヤルを選択してください。ガイダンス途中でも選択操作が可能です。

インターネット電話

IIJmioではインターネット通話による問い合わせにも対応しています。インターネット通話とは、インターネット回線を経由して通話をする機能で、通話料無料で掛けられます。受付は年中無休で、9時~19時までです。

インターネット通話での問い合わせ手順は以下の通りです。専用の問い合わせページにアクセス。希望する問い合わせ内容を選択。「お問い合わせを開始する」が表示されるので、タップするとオペレーターに繋がります。

インターネット回線を使用するため、1分あたり0.6MBのデータ量を使用します。

チャット

IIJmioはオペレーターとチャットでの問い合わせに対応しています。

チャットでの問い合わせ手順は以下の通りです。

チャットページにアクセス同意にチェックし、画面上部の「チャット開始」をタップ
。問い合わせ内容を選択するとオペレーターに繋がります

安全のため、名前や電話番号などの個人情報はオペレーターと繋がって入力しましょう。

X(Twitter)

IIJmioの公式Twitterアカウント(@iijmio)でも、質問・相談を受け付けています。

以下については、Twitterで質問した場合でも、サポートセンターの窓口に案内されます。※契約内容を参照しなければ回答できない質問※個人情報が必要な質問

店舗

一部家電量販店ではIIJmioの契約に対応しています。

イオン、コジマ、Joshin、ソフマップ、ノジマ、ビックカメラ、ベスト電器、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオンなど

店舗によって、対応できる内容が異なります。

IIJmio問い合わせ先に繋がらないときの対処法

いずれの問い合わせ先に繋がらない場合は「よくある質問」でトラブルが解決することもあります。問い合わせ窓口ページより画面上部の「よくある質問(FAQ)」ボタンをタップ。「キーワードで検索する」にて自由に文字入力をして検索することもできます。問い合わせの前にはまず「よくある質問」内で確認することがおすすめです。

西門こうき(さいもん)
格安SIM兼eSIMアドバイザー
eSIM・デュアルSIM利用歴1年。22年auの通信障害をきっかけに、スマホ1台で複数回線を併用。年間60,000円以上の節約にも成功!同じ思いで悩んでいる方に向けて、eSIM導入講座サイトを開設。格安SIM販売員の勤務経験も活かして、おすすめの格安SIMキャリアも併せて紹介!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次